2010年5月9日日曜日

青空子猫

数多くのフリーソフトを紹介し、インストールまで支援してくれるカタログアプリ「Aprio」を導入。
このAprio、存在は以前より知っていたものの利用するのは今回はじめて。

あちこちのサイトを行きつ戻りつ痒いところに手が届くアプリを探すのが当然だと思っていた身には説明文を読んでもイメージが湧かず、自分には必要ないかなーと。

んで今になってようやく。
いーねーこれ!こんな便利なアプリあったんだーと目から鱗。

…とAprioの話しじゃなく。

そのAprioにある青空ブラウザを利用し、最近はご無沙汰だったWebサイト「青空文庫」へ。わーい便利に簡単に好きな作家の小説をダウンロードするぞー!と。
もちろん事前に、テキストを読書用に最適化してくれるビューワ「青空子猫」もインストール済み。

あれ、でも、んー…青空ブラウザでは海外作家の作品のダウンロードはできないのかな。
例の如くread meを読まないもんで何か勘違いかもしれないけれど、海外作家は誰もみな作品表示されず。

よし、この際だ!とWS027SHにてテキスト化に挑戦!作家O・ヘンリの名作「警官と賛美歌」を。

使用ソフトは「jot」。

…たった数枚の作品だしあっという間だろ、とナメてかかったのが大間違い…。テンキーでそれは無謀でした酔狂でした。

それでもなんとか完成。ルビ表示もうまくいってるし満足。もう二度とやんないけど。

IEにて青空文庫へ寄ってみたら「警官と賛美歌」はまだ未掲載だったんで、作品チョイスも良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿