2013年8月21日水曜日

SMSだって保存したい!

タイトルの通りなんですが。

GMailをメインで使っていても、LINEを利用する機会が増えても。
SMSでやり取りすることがなくなったわけじゃない。

GMailにLINEどっちも利用してない人だっているから。

そのSMSの送受信履歴を何らかのカタチで保存出来ればいいな~、と思ってた。
端末から削除しなければいいだけ、なんだけど、そうじゃなくて、ちゃんと管理したい。
はっきり言えば「GMailにSMSを残すことができないかなー」と常々思ってた。

そうやって見つけたアプリが「Backup to Gmail」でした。
有料アプリ。購入時点(去年の6月くらい)で199円でした。

まさに自分の上記の願望を叶えてくれる良アプリ!
SMS(自分の場合auなのでCメールです)の送受信履歴を自動的にGMailに保存してくれる。
のみならず、電話の発着信履歴も保存してくれます。

キャリアメール、プロバイダメール、outolookメール…いろんなメールをGMailで一元管理しているのですが、そこにSMSと発着信履歴が加わったわけです。
※GMailの”すべてのメール”で確認できます。

もー、そういうことがしたかったわけですよ!いやー便利便利。


でこのBackup to Gmailですが、なんと、BiglobeのIP電話サービスであるBiglobeフォン・モバイルの発着信にも対応してくれてます!
これは期待していなかっただけに嬉しい悲鳴!

自分は契約してないんで確認は出来ないのですが、IP電話の人気アプリである050plusにも対応しているはず。

この事実に気づいて大喜びしているわけですが、同じ気持ちの人は少ないんでしょうか。
ネットをいろいろ眺めてもそんな記事が見当たらなかったので。

なので書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿